なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

2020-01-01から1年間の記事一覧

転職活動再始動4

私は今後の体制を明確にすべくY支配人、M部長(旧支配人)、調理長にどうかお願いしますと声がけをして、近々に迫る冬季営業の体制を確認すべく会議の場を設けてもらった。 その中でまずはどのようにしようとしているかを伺う。 しかし全く何も考えていない…

転職活動再始動3

K常務が現場に来きて弁明の機会はすぐに得られた。 なんとしてもまずは事の経緯と事情をきちんと伝えたいと思った。 複雑な心境だったがY支配人に取り次いでもらい、直接対決の場を与えてもらうことができた。M旧支配人とY支配人も同席を命じられていた。 そ…

転職活動再始動2

年末年始休んだことはない。 社長と専務とK常務が年始のあいさつ回りで現場に顔を出した。 「あけましておめでとう。ことしもよろしく」と言いながら仕事中の従業員と挨拶をかわすのだ。私のセクションにもやってきた。社長御一行の総回診だ! 私のセクショ…

転職活動再始動1

今日面接をしてきた。 昨年の冬を思い出す。 自分が勤める宿泊施設の売り上げが低迷しているため新たな支配人Yさん(女性)が採用された。その方は60歳をこえており、ホテル担当役員K常務からの依頼ということもありホテル事業部の副部長兼副支配人の依頼を…

秋の憂鬱 17日目

夏から秋への移り替わりを感じさせる風の冷たさは、切なさと寂しさのにおいがする。 すっかり寒くなってきた。つい最近まで寝るときは冷房を使って寝ていたのに、、、 歳のせいだろうか、経験の蓄積によるものだろうか、季節の変わり目は何だかソワソワする…

せどり販路比較 16日目

仕入れた商品の販売先 いかに安く仕入れるか、いかに売れ筋(回転率が良い)の商品を仕入れるかは重要である。そしてその商品をどこでどのように売るかも非常に重要だ。 自分自身の販路は現在Amazon、メルカリ、ラクマの3プラットフォーム。 せどりを始めて…

楽天ポイントせどり 15日目

今回は楽天ポイントせどりの解説。 前記事にも記載したが、楽天ポイントせどりとは、楽天で購入する際に獲得できるポイントがキャンペーンなどで多くもらえるタイミングで商品を購入して、Amazonやメルカリなどで販売してポイントを購入商品代金から獲得ポイ…

稼ぎ方 14日目

お金は稼ぐものである。 現在勤続20年のサラリーマン。雨の日も風の日も会社にしがみつき20年間過ごしてきた。幾度となくもう辞めようと思ってきた。会社を辞めずに最後まで勤めることが美徳だという古臭い考えも根強くある。しかし会社を辞めることができな…

楽天アンリミット 13日目

長い間の継続利用のメリットや家族ぐるみの囲い込みサービスからの解放だった。 過去のしがらみに別れを告げ新たな出会い。 楽天アンリミットはまず第一に安さが目を行く。1年間無料や一年間経過後は月額2,980円。 ドコモ利用時は携帯代金とドコモ光代金で…

通信費 12日目

経済的自由の達成のためまずは支出の見直しから。 YouTube動画でリベラルアーツ大学の両学長の話しにあったが、通信費は見直せる価値が高いとのこと。 自分自身15年くらいドコモユーザーでドコモの携帯電話を使い続けていた。 大手という安心感。 絶対的な…

支出は削れるのか 11日目

生活の品質を下げず気持ちが寂しくならないような節約にトライする。 どの支出を削れるのだろうか、、、安易に考えてしまうのは電気、水道、食費の節約である。電気をこまめに消すや水を出しっぱなしにしない、安い食材を買うや外食をしないなどだ。 これを…

家計の見直し 10日目

貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う。 5つの力を身につけ経済的自由への入り口に近づきたい。 YouTube動画『リベラルアーツ大学』を見るようになったのは筋トレを始めて体重を落とすためのランニングをするのに友人を誘い、その友人から教えてもらった動画で…

恐怖心 9日目

最初は怖かった。 買ってくれる人はいるのか、利益を出して売れるのだろうか。 商品を購入してその商品が売れるのだろうかという不安感が強かった。 最初に商品を購入した店舗はコストコだった。自宅から近いこともあり、リサーチの勉強のつもりで行ってみた…

始めてみた2つ目 8日目

会社をいつでも辞めれる状況を作るため、どうしたらその状況に至れるのか。 大前提として重要なのは収入だ。今現在の収入源は自分自身の会社からの収入と妻の労働の収入、子供の育児手当のみで、自分の収入が我が家の7割を占めている。完全に1つの会社に依…

6か月経って 7日目

やり続ければ必ず目に見えた成果が出る筋トレ。 ビフォーアフター動画もたくさんあり、筋トレで人生が大きく変わった!や前向きになった!という前向きな体験談をよく目にする。 実際に筋トレの効果やメリットはどのようなものがあるのだろうか。 ・基礎代謝…

筋トレ 6日目

前回の『続けるために5日目』で2020年の2月末頃からやり始めた筋肉トレーニング。 見て見ぬふりをしてきた自分の体を再確認した。華奢な肩、膨らんだお腹、たれ下がった胸、若かりし運動していた頃の面影は微塵も残っていなかった。 小、中、高とサッカー部…

続けるために 5日目

「継続は力なり」という言葉がある。 継続し続けたことにより成果を得られることと理解している。 継続して成果を得る『成功体験』を積みやすい事例に筋トレ(ボディメイク)が最適だと感じている。 一回二回、数回やったとて結果は出ず、コツコツと積み上げ…

適職とは 4日目

自分に合った職業や働き方はいったいどういう事だろうか。 仕事とは収入を得る代償として甘んじて受け入れることなのだろうか。 好きなことを仕事に、安定した業種の選択、フリーランス、スキルアップできる仕事、自分の強みを生かせる仕事。 いずれの考え方…

振り返り 3日目

会社を辞めるためには辞められる状況を作ってから辞めたい。 辞められる状況とはどのような状況だろうか。 ・次の仕事が決まっている。 ・生活に困らない貯えがある ・他に補える収入がある いずれにせよ仕事=収入であり、収入がなくなることにより今の生活…

さっそく 2日目

今日で二日目のブログ。 タイトルにもあるようにまさかの『さっそく』何を書いてよいかわからないwww 昨日はあんなにやる気に満ちて書きたいことばかりだったのに・・・ ブログを書くきっかけになったひとつに『収益化』があるが、なぜ収益化をしたくなっ…

やってみよう!1日目

人生においてやってみたい事リストの1つである『ブログを書く』を、ついに始めてみた。 そもそも文章を書くのが大の苦手で小学校の読書感想文や作文に苦戦した苦い記憶が思い出される。それは社会人になり、新入社員として入社してからも同様で、入社当初は…