なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

稼ぎ方 14日目

お金は稼ぐものである。

現在勤続20年のサラリーマン。雨の日も風の日も会社にしがみつき20年間過ごしてきた。幾度となくもう辞めようと思ってきた。会社を辞めずに最後まで勤めることが美徳だという古臭い考えも根強くある。しかし会社を辞めることができない1番の理由は新しい事をする不安への恐怖心だ。

臆病で弱虫なのだ。

しかし会社をいつでも辞められる状況は作りたい。会社を辞められる状況とは『安定した収入源の確保』である。

自分にいったい何ができるのか、言われたことをそれなりにこなすばかりの日々を過ごしてしまった自分に何ができるのだろうか。

このブログの『やってみた2つ目』の記事に記載したが『せどり』から始めてみた。

最初のステップは前記事に書いている。この記事では具体的な内容を書いていく。

まずは自分自身の不用品の販売から始まった。いらないものを探してかき集め、メルカリのアカウントを作成して出品。なかなか売れなかったものもあったが8商品の不用品が売れ22,000円の利益がでた。コロナ影響下により需給バランスが崩れ、任天堂スイッチの価格が引き上げられていた。たまたま立ち寄ったコストコで購入することができた。30,000円を超える金額の仕入と精密機械の取り扱いに迷いはあったが仕入れてメルカリに陳列。

42,800円で比較的早く売れ10,300円の利益が出た。

利益の中から33,000円で中古パソコンを購入して、販路を拡大すべくAmazonセラーアカウントの取得をした。

Amazonセラーアカウントは大口出品と小口出品の2種類のどちらかを選択しなければならない。大きな相違点は大口出品は月々の利用料が4,900円(税別)かかるがAmazon倉庫から発送できて諸手続きをしてもらえるFBA納品が使え、最安値で販売すればAmazon商品購入ページのトップポジションに自分が出品した商品を掲載できる(カートを取る)ことができるのである。一方の小口出品は月額の利用料はないが1商品売れるたびに100円の手数料がかかり、FBA利用やカートの取得ができないということがある。

自分は最初は軌道に乗り慣れるまでは小口出品で良い、という思いと、どうせやるなら本腰を据えてやるべきだ、という思いで迷いに迷ったのだが、自分自身を奮い立たせるためにという後押しで大口出品にした。

毎月5,390円は捻出しなければ赤字。やるしかない。

比較的簡単に利益を出せる方法として『楽天ポイントせどり』が紹介されていたことと楽天経済圏生活に興味があったこともあり楽天ポイントせどりをやってみた。

楽天ポイントせどりとは、楽天で購入する際に獲得できるポイントがキャンペーンなどで多くもらえるタイミングで商品を購入して、Amazonやメルカリなどで販売してポイントを購入商品代金から獲得ポイントを差し引いた金額が販売価格(手数料+配送費)を下回った分が利益となるのである。

楽天ポイントせどりをするにあたり販売プラットフォームとしてフリマサイト『ラクマ』にも出品をしていった。

今現在販路としてはAmazon、メルカリ、ラクマの3ホームで販売している。