なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

振り返り 3日目

会社を辞めるためには辞められる状況を作ってから辞めたい。

辞められる状況とはどのような状況だろうか。

・次の仕事が決まっている。

・生活に困らない貯えがある

・他に補える収入がある

いずれにせよ仕事=収入であり、収入がなくなることにより今の生活を保てなくなることは目に見えていることだ。

 

会社を辞めることを決意すると同時に自己啓発系の動画をよく見るようになっていた。

『メンタリストDAIGO』や『マコなり社長』のYouTube動画を見て、共感や納得感。新たな気づきを勉強させてもらった。

ダイゴ氏の動画は編集なしの一発どり放送だ。凄いことだ。彼の話す力は聞く人を引き付ける魔力があり、科学的根拠に基づいた話の内容は信憑性が高く、より聞き手は心を掴まれてしまう。

マコなり社長は、自分自身の経験談や成功の軌跡を赤裸々に語ってくれていて、この人の言うことを聞き、行動していたらきっと成功できる!と感じさせてくれる。

他にも自己啓発系の動画から派生して、動画の幅は広がっていったが、いずれにせよ発信者に共通することは、発信者の方々はみな勉強熱心であり、幅広く読書をしている。

自己啓発系動画の配信者の動画では「〇〇という書籍の〇〇では」という書籍からの引用が多く使われる。

本を読み(読書して)知識を得ることはとても重要なことだと学んだ。動画や音声を見たり聞いたりした情報の収集ではなく、読んで得るということだ。

自分もなかなか定着できないが『本を読む習慣づけ』にトライしている最中であり、

まだまだ初心者で何もわからない新米だが、読んで得た情報の方が聞いた情報より記憶に定着しやすいと感じた。今後も読書の習慣づけ活動は継続していきたい。

そんな中見つけた本の中に『科学的適職』という一冊があった。

ダイゴ氏からの紹介で気になり読んでみた一冊だ。

 

 

文字数は少ないのだが、自分ルール(無理なく継続)により今日の記事は終了し明日に持ち越す。

『科学的適職』を読み内容の要約と学んだことを明日の記事にする。