なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

やってみよう!1日目

人生においてやってみたい事リストの1つである『ブログを書く』を、ついに始めてみた。

そもそも文章を書くのが大の苦手で小学校の読書感想文や作文に苦戦した苦い記憶が思い出される。それは社会人になり、新入社員として入社してからも同様で、入社当初は研修の報告書の感想を書くこともできなかった。今思えば当時は言われたことを言われたまま行いその都度の多数に自分の意見を寄せていた他人依存の性格で、自分の意志や意見などを持っていなかったからなのだろう。

そんな自分がブログを書いてみようと思ったのはなぜだろうか。

・自分の考えを文章化、可視化することにより整理され思考がまとまるから。

・ライティング技術向上のため(文章により伝えることの重要性に気づいた)

・継続して行うことの大切さの再認識のため

・タイピング技術向上のため

・アウトプット能力向上のため

・将来的な収益化のため

いずれにせよ今日から重い腰をようやく上げて乗り出した活動を毎日やり続けてみようと思う。まずは継続『ケ・イ・ゾ・ク』

毎日継続しなければならないと気負っているがプレッシャーがストレスにならないよう無理なく行いたい。

まずは1ヶ月・・・

いや3週間・・・1週間・・・3日www

 

ネットやYouTubeなどからブログの始め方を参考にしながら学んでいきたいと思う。

まずは何かに特化した記事ではなく自身の雑記ブログで記事を書いていく。

ブログを書く際の大切なことに『誰に向けて書くか、その人に有益な情報を』ということがあるようだ。

自分は自分自身に向けて発信し自分自身を見つめ直す事として書いていきたいと思う。

それならば日記(diary)でも良いのでは?となるが、オープンにすることにより自分と同じ考えや、価値観を持ち、励ましあえる方に出会えるきっかけのためや、反対意見による新たな気づきに出会うためブログ(web‐log)にする。

 

継続のためのルールとして簡単な自分ルールを決めておく。

①ブログにかける時間は1時間程度(時間があれば延長可・なければ縮小も可w)

②文字数にはこだわらない。(最低何文字書く!は、やらない)

③いつでもルールは変えられる!!(w・・・)

 

まずは書きたいことを書いてみる、毎日継続するという目標でやっていく。

 

がんばれ自分。