なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

続けるために 5日目

「継続は力なり」という言葉がある。

継続し続けたことにより成果を得られることと理解している。

継続して成果を得る『成功体験』を積みやすい事例に筋トレ(ボディメイク)が最適だと感じている。

一回二回、数回やったとて結果は出ず、コツコツと積み上げ、やり続けると目に見えて体の変化という成果が表れる。やった分だけ見返りが反映される。

成功体験を多く積むといろいろなことへのチャレンジ精神が湧いてくる。

逆に失敗ばかりしていると苦手意識が強くなり「どうせやっても無駄だろう」などとやる気が起きなってしまう。

自分自身は現在の会社に勤めて20年が経つ。万年赤字の経営成績で、尚且つ殿様気質な一部役員が独裁的な運営により、従業員は委縮しながら業務をこなすことが慢性化してしまっていて、そんな職場環境の中に長い期間の在籍を続けてしまったことによって、明るく希望に満ちた未来を描く仕事への情熱は失われていき、今となっては自身が会社のお荷物では?と感じてしまうようになってしまっている。

会社を辞めたいと思い続け、もう絶対に辞める!と踏みきり所属部長にまでその意思を伝えたにもかかわらず、結局居残ってしまった。

会社を辞められる状況にまで自身の経済環境を整えるため、より多くの成功体験を積み、自分自身に自信を持って何事にも臨み、挫けないメンタルを鍛えるための一つとして『筋トレ』を始めた。

長々と書いた前述の理由が主だが自身のたるんだ体の改善もしたかった。

自分自身『若くいたい』という願望が強いようだ。

他にもここ数年間一日の生活の中に運動が全くなかったためどこかで取り入れたいという気持ちもあった。

運動を生活習慣に取り入れると、睡眠の質が上がる、集中力が増す、免疫力が高まる、やる気が上がる、病気にかかりにくくなるという良いことばかりの効果が得られ、こと筋トレにおいては食生活にも気を使うようになり、さらに健康体となる。

 

自分自身の改善のため始めた。

最初は腕立てだったと思う。3回出来なかった。

まさかこんな衰えているとは、体は正直だ。

鏡で自分の体を再確認する。

見栄え良くするため腹筋や胸筋に力を入れてもプルンプルン。

ただの丸っこい肩がすぼまって腹の出た中年おっさんがそこにいた。

 

昔どこかで見たような、、、、

 

父親だ、、、、

昔のオヤジがそこにいた。

 

数年間見て見ぬふりをしてきた現実だ。

 

情けない。「〇〇年前は・・・」「俺も若かったころは・・・」

自分が若いころによく耳にした、自分の現在の姿に言い訳し取り繕う情けない先輩の言葉が今まさに自分自身に重なった。

 

自分自身を自分の力で改善し継続させ成功体験を積み理想の体を手に入れるため筋トレ生活は始まった。