なおちの日記

何でも興味を持ったらトライしてみる!

6か月経って 7日目

やり続ければ必ず目に見えた成果が出る筋トレ。

ビフォーアフター動画もたくさんあり、筋トレで人生が大きく変わった!や前向きになった!という前向きな体験談をよく目にする。

実際に筋トレの効果やメリットはどのようなものがあるのだろうか。

 

基礎代謝が上がり太りにくい体になる。

基礎代謝とは、座っているときや寝ているときなど、何もしていない状態でもエネルギーが消費されることをいい、筋トレによってこの基礎代謝を上げることで太りにくい体質になり、ダイエット効果も期待できるようになる。

 

有酸素運動の脂肪燃焼効果を上げる

有酸素運動は、脂肪燃焼をメインの目的とした運動。この有酸素運動をする前に筋トレをすることで、成長ホルモンが分泌され、血行の良い状態で有酸素運動に取り組めるようになります。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなり、有酸素運動の効果をアップできる。

 

・睡眠の質を上げる

日々、疲労が蓄積される人間の体や脳を休めるためにも、睡眠は必要不可欠。日中に筋トレを行い、体と脳に程良く疲労感を与えておくことで、夜はスムーズに深い眠りにつくことができるようになる。こうして、睡眠の質を上げることで免疫力も向上するため、体調不良に陥りにくい体を作ることにもつながる。

 

・ストレスの解消

筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌される。このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされている。

 

上記のメリットは実際に6ヶ月継続させている自分自身も当てはまる。

特に睡眠の質の向上や疲れにくい体、ストレスフリーは強く効果を感じる。

スポーツでもなんでもそうなのかもしれないが、何かに打ち込み集中して夢中になっている瞬間の脳は無駄なことを考える余地がなく、単一な思考はリラックス効果や脳の緊張緩和をしてくれるのかもしれない。

筋トレにおいては重量を扱う際いかに重りを力で上げられるかしか考えていない。仕事のこと、嫌なひとのこと、思い出したくない事、すべてを脳内から消し去りただただ重りを上げることだけ考える。トレーニング後は程よい脱力感と爽快感がありダイエット目的やボディメイク目的などなくても純粋に筋トレそのものの行為が楽しいと思える。

筋トレ以前は少し動いただけや、ちょっとした仕事などの疲労感で横になって休んだり動かず寝て休んだりして回復させていたがなかなか蓄積された疲れが抜けず疲れやすく疲れるから余力を残すように事に臨むようになり、達成感や充足感が得られず半端な気分を感じていたが、継続的なトレーニングをするようになってからは、そもそも疲れない、回復力が早く疲労感がすぐなくなり、もっとまだまだできる!と気持ちが前向きになった。まさに心身ともに良い効果が得られた。

以前は疲れたら『休む!』という考えだったが今は疲れたら疲れにくい体を作るために『運動する』という考えに変わった。

周りにも「疲れた」とよく口にする人やため息をつく人がいたらぜひ休ませるのではなく、疲れない体をつくる運動や筋トレをお薦めしたい。